分娩希望の方へ

スタッフ紹介

産婦人科部長 武木田 茂樹

私はお母さんと赤ちゃんの力を信じ、できるだけ自然分娩となるようお手伝いさせていただきます。

担当医 奥 雅代

母性看護専門看護師 足立 静

皆さんが安心してお産をしていただけるよう、また出産だけでなく、妊娠中・産後もあなたらしく過ごしていただけるよう、心をこめてケアしています。

今は、情報がすぐに手に入りますが、多くの情報の中で迷われ、「順調ですか」「お産までにどんな準備をしたらいいですか」という声が聞かれます。

母親学級で学び、エクササイズで体作りとリラックス、健診でお母さんと赤ちゃんの健康を守り、不安なことだけでなくどんなに小さなことでも相談してください。あなたに合ったお産・育児を一緒に探していきましょう。

※兵庫県内登録の母性看護専門看護師は2014年7月現在 5名

産婦人科病棟スタッフからのメッセージ

当院では、自然分娩・母乳育児に力を入れ頑張っております。私たちは、お産という人生の大切な体験に立ち合わせていただき、お母さん・ご家族の方々が安心して新しい家族を迎えらえるようにお手伝いをさせていただいております。入院中はもちろん、退院後にも電話訪問を行い、安心して育児が行えるようサポートしています。ご希望により1週間健診も行っています。

また、妊娠・分娩・育児が自信を持って行えるように、授乳指導・沐浴指導・退院指導にも力を入れております。産前にはお産までの経過やお産の様子を具体的にイメージしていただけるよう母親学級を行っております。ご家族の参加も可能です。

お産に向けての体力保持や体型維持やスムーズなお産に対して、マタニティエクササイズを行っております。産後の体型維持とリフレッシュ・産後のお母さんたちのコミュニケーションの場として産後フィットネス教室の開催をはじめました。

赤ちゃん・お母さん、ご家族の方々の力になりたいとスタッフ一同心よりお待ちしております。