出産希望の方へ

利用者の声・Q&A

利用者の声

今までに当院でご出産いただいたお母さんの声をご紹介します。

Aさん

初めてのお産で分からない事ばかりで助産師さんに質問ばかりしてましたが、大変優しく教えて下さり助かりました。関わってくれた方全員のお陰で無事出産することが出来ました。

Bさん

妊娠中にエクササイズを通して身体を動かしていたため無事安産で産まれてきてくれました。又、陣痛の時には励ましの声がとても力になり、分娩では呼吸法を分かりやすく指導して下さったおかげで怖さも全くありませんでした。感謝しています。

Cさん

夜間の出産でしたが、適切な対応で安心して出産することが出来ました。また、母乳は出ないとあきらめていましたが、指導やマッサージなどをしてもらい、今は完全母乳でいけています。感謝しています。

Q&A

Q.赤ちゃんとの面会はどうなりますか?

出産後お母さんと分娩室での面会、夫立会いの場合は一緒に分娩室で面会・ご家族の方はベビー室で窓越しの面会となります。
出産後1日目以降は、15時~19時 ベビー室での窓越し面会
同室中は、12歳以上で体調に問題のない方は、お部屋での直接面会も可能です。

Q.里帰り分娩について

妊娠28週までに、紹介状をお持ちになり受診してください。

Q.前回、帝王切開しているのですがどうなりますか?

一度帝王切開をされた方や子宮の開腹手術を施行されている方は、帝王切開となります。

Q.できるだけ自然に出産したいのですが・・・

当院は基本的には自然分娩を推奨しております。しかし、母児の安全が守れないと判断した場合には、陣痛促進剤を使用する場合があります。促進剤を使用する場合は、必ず説明をさせていただいております。

Q.会陰切開はしますか?

分娩時の状況により必要であれば行います。

Q.無痛分娩はできますか?

当院では行っておりません。

Q.立会い出産はできますか?

ご主人さんだけですが、立会い分娩を行っております。

Q.フリースタイル出産はできますか?

希望があればご相談下さい。

Q.母子同室ですか?異室ですか?

出生後24時間経過後の11時~20時まで母子同室です。

Q.赤ちゃんの体重が小さめだと保育器ですか?

帝王切開を受けたすべての赤ちゃんが保育器に入る事はありません。しかし、体重が小さい場合、保温目的で保育器に入る場合があります。

Q.出産後の入院期間はどのくらいですか?

基本的には
経膣分娩の場合:分娩当日を含め6日目に退院
帝王切開の場合:手術当日を含め8日目に退院
となります。

Q.おっぱいが出やすくなるにはどうしたらいいですか?病院の方針は?

出産後から早期に回数を多く赤ちゃんに吸ってもらう事が大切です。当院の方針は母乳を推進していますが、お母さんの思いを大切にしています。

Q.入院中におっぱいが出なかった時はどうしますか?何か足しますか?

頻回授乳をお勧めしています。足りない場合は、ミルクを足しています。
完全母乳がご希望の場合は、ミルクの追加は行っておりませんが、赤ちゃんの体重減少が多い場合、赤ちゃんの哺乳意欲が少ない場合などは小児科医師と相談しながらできるだけご希望に沿えるよう行います。

Q.出産後のフォローは?

当院で出産された方、全員に3日目電話訪問を行い退院後の状況を確認させていただいています。お困りごとや不安なことは何でも相談していただいています。

1週間健診は希望の方やスタッフが必要と判断した方には、有料ですが行っています。母乳分泌状況や赤ちゃんの体重増加などを確認させていただいてます。

1か月健診までの育児相談や授乳・乳房トラブルなどの相談をお電話や産婦人科外来にて受け付けております。また、安心して退院していただけるよう、育児を行われる保健センターとの連携も行っています。