前期臨床研修医募集

臨床研修プログラム

臨床研修スケジュール

【選択研修科目は以下の診療科から選択可能】

内科(循環器内科、消化器内科、糖尿病内科、腎臓内科)、外科(消化器外科、乳腺外科、血管外科)、産婦人科、小児科、脳神経外科、整形外科、放射線科、麻酔科、泌尿器科、耳鼻いんこう科、眼科、皮膚科、形成外科、病理診断科、救急科

内科研修

カルテの基本的な書き方・診察方法・処方等を学ぶ。7~8人の患者を受け持ち、研修医が主体的に動いて診療を進めていき、入院から退院まで責任感を持って働け、指導医に都度相談可能であるため、分からないまま診療が進んでいくことはなく、自分で理解し、勉強しながら診療を進めていくことができ、病棟管理の基本も学ぶことができる。

週間スケジュール
 
循環器
AM
PM
病棟カンファ
内視鏡カンファ
抄読会
心カテ
心カテ
心エコーカンファ
循環器回診
外来(循環器)
病棟/心エコーC
内科カンファ
病棟
心エコー/心カテ
心画像カンファ
研修医レクチャー
病棟
病棟
内科レクチャー
消化器/糖尿病/腎/一般
AM
PM
病棟カンファ
病棟
放射線科
内視鏡カンファ
抄読会
内視鏡
病棟
腹部エコー
肝生検
内科カンファ
内科cancer board
外来
病棟
研修医レクチャー
病棟
腎臓・透析
内科レクチャー
救急科研修

基本的に救急外来担当として診療にあたり、患者対応の流れ、基本的手技、診察方法、鑑別等を学び、習得する。症例は外傷が多く、研修医に必要な基本的な症例を十分に学ぶことができる。まず研修医が診療する機会も多く、多くの症例の中で手技も多く経験でき、重症患者も研修医として仕事を任される場面も多く、今後への自信・度胸もつけることができる。

地域医療研修

家島診療所では初診診療を基本として、調剤やX線撮影等も行う。また、島内の往診で住民との触れ合いや、検診で健康な人への診察も学ぶ。中谷病院・石橋内科では診察見学や気切カニューレ交換、CV入れ替えなど主体的に研修医のことを考えた研修を行っており、医師会や病院の運営会議などにも参加し病院経営についても勉強する機会もあり、他職種とのコミュニケーションの方法も学ぶことができる。

精神科研修

たつの市の揖保川病院にて0.5ヶ月間、認知症・統合失調症など数名の患者を受け持ち、精神科疾患を多数経験することができる。