来院される皆さんへ

患者満足度調査

平成25年度 患者満足度調査結果のご報告

平成25年11・12月に患者満足度調査を実施いたしました。入院および外来患者さんを対象に延921人の方々にご協力頂きました。ご協力誠にありがとうございました。回収率は合計91%でした。

外来では、総合的に「満足」「やや満足」との回答を80.5%の患者さんからいただきました。しかしながら、待ち時間に関する設問では「不満」「やや不満」と回答された割合が高く、今後、改善に取り組まなければならない課題であると思っております。

入院では、医師を含めたほとんどの職員の対応については「満足」「やや満足」が70~90%、総合的満足度における「満足」「やや満足」を合わせると84.3%でした。一方、療養食事内容やハード面の一部については満足度が高い回答が得られなかったので、改善が必要と認識しております。

自由記載欄ではプラスの評価や感謝の声を沢山いただき、今後、スタッフの自信や働くモチベーションを高める活力になると職員一同感謝しております。また、全ての貴重なご意見に対しましては真摯に受け止め、今後の改善活動に活かして行きたいと考えております。

社会医療法人製鉄記念広畑病院 病院長 橘 史朗
患者満足度調査プロジェクトチーム一同

平成25年度 患者満足度調査結果

Get Adobe ReaderPDFファイルをご覧頂くには「ADOBE READER®」をダウンロードのうえ、
ご覧ください。お持ちでない方は左のボタンよりダウンロードをお願いいたします。