来院される皆さんへ

初診・再診案内とお願い

初診案内(初めて診察される方へ)

太字部分は、病院に持参される必要がある書類などです。忘れないようにお願いいたします。

1.受付

「初診申込み用紙」に必要事項をご記載のうえ、「保険証」とともに、1階中央カウンターの「初診受付」窓口で受付を行ってください。

この時に、

  • 公費負担医療制度による市町村の「福祉医療費の受給者証
  • 「特定疾患等の受給者証」「限度額適用認定証」など

をお持ちの方は、「保険証」とともにご提出ください。また、当院に受診されたことがある方は「診察券」も同時にご提出ください。

2.初診受付終了

初診受付終了後、「保険証」、各種「受給者証」と「診察券」、「受付票」を受取ってください。

3.受付票提出

「受診する診療科の受付」に行き「受付票」を提出してください。

注意事項

※診療科により診察前に、「問診票」にご記入頂いたり、採尿・採血を行う場合がありますので「各科受付」の指示にしたがってください。

※他医療機関からの「紹介状」をお持ちの方は、必ず診察前に「各科受付」にお渡しください。また、「中待合」へのご案内も各科ごとに異なりますので「各科受付」の指示にしたがってください。

 

4.診察

「診察室」へは、名前が呼ばれてからお入りください。

診察が終わりますと「各科受付」で「外来基本スケジュール」または「受付票」をお渡ししますので、それを持って1階中央カウンターの会計で精算してください。

 

 

5.お支払い・お薬のお受け取り

「診療費」を支払い後、お薬が処方された方は、隣の「薬局窓口」にて、「院外処方箋」または「薬」をお受取りください。

院外処方箋の方は、「院外処方箋」を保険調剤薬局に提出し、保険調剤薬局で「薬代」を支払いのうえ、お薬をお受取りください。

 

再診案内(2回目以降の診察の方へ)

1.再来受付

中央フロア-に設置されている「再来受付機」で、患者さん自身で受付をしてください。この時、「診察券」が必要です。

注意事項

※「診察券」をお忘れの場合や使い方が判らない場合は、1階中央カウンターの「案内窓口」に申し出てください。

※月に1度の「保険証」確認が行われていない方は、「再来受付機」での受付ができない場合があります。この場合は、1階中央カウンターの「案内窓口」に「保険証」と「診察券」を提示し受診科を申し出てください。

※「再来受付機」で受付できても、月始めの再診時には、診察前に1階中央カウンターの「案内窓口」に「保険証」を提示願います。

2.受付票発行

受付終了後、「受付票」が発行されますので、「診察券」とともにお取りください。

3.受付票提出

「受診する診療科の受付」に行き「受付票」を提出してください。

検査予約がある場合、予約時間または前回の指示にしたがって、「受付票」に印字された「検査受付」に行き、「受付票」を提出し「検査受付」の指示に従ってください。

受診する場合の以降は、初診案内の4.以降と同じです。

※ご不明な点は中央カウンター「案内窓口」または「受診する診療科の受付」でお尋ねください。

お願い

医療費について

当院では、初診の患者さんで他医療機関からの「紹介状」をお持ちでない方は、選定療養費として3,240円を、初診料とは別にご負担いただいています。

→【お知らせ】初診時保険外併用療養費(選定療養)の改訂について

→【時間外・休日に救急を受診する患者さんへ】時間外選定療養費のお支払いについて

その他
  1. 月1回「保険証」の確認をさせていただいております。月始めの再診時には、診察前に1階中央カウンターの「案内窓口」に「保険証」をご提示願います。
  2. 診察日、受付時間等は、各科で異なりますので診療日カレンダー一般診療受付時間表をご参照願います。

Get Adobe ReaderPDFファイルをご覧頂くには「ADOBE READER®」をダウンロードのうえ、
ご覧ください。お持ちでない方は左のボタンよりダウンロードをお願いいたします。