先輩ナースのご紹介

先輩からのメッセージ:企画座談会『ちょっとだけ教えます!製鉄記念ナースのホンネ』

病棟の人間関係、雰囲気、研修についてなど病院の魅力について

―実際に働いてみていかがですか?

K.Aさん:
私の病棟は優しくて頼りがいのある先輩方が多く、とてもいい雰囲気の中仕事をさせていただいています。また、研修や勉強会も豊富で看護師としての知識を身につけるのに最適な職場だと思います。

N.Yさん:
新人看護師研修制度が充実しており、知識や技術の再確認ができることころが魅力だと考えました。また、私が働く手術室は特殊な技術が必要な部署であり、入職時は不安もありました。しかし、先輩看護師のサポートも手厚く、相談しやすい環境です。また、プリセプタ―制度も導入されています。日々業務の振り返りも行えるため、スキルアップにつながっていると実感しています。

N.Rさん:
どの先輩も質問した内容を分かりやすく丁寧に教えてくれます。病棟自体の雰囲気も明るいです。急性期病院で毎日忙しいですが、様々な体験ができ、1年目にはプリセプタ―さんがしっかり指導してくださり、なんでも聞きやすい環境で働けています。

Y.Kさん:
看護師になってからも覚えることや学ぶことがたくさんあり、忙しい毎日です。その中で悩むこともありますが、先輩方が丁寧に指導してくださったり、励ましの声を掛けてくださるので頑張れます。
入職後1ヶ月は、同期と共に座学や実技の研修があり、病棟で働くにあたって必要なことを学ぶことができます。

Y.Mさん:
ICUに配属になり、見慣れない医療機器や重症度の高い患者さんが多く、初めの頃は不安ばかりでしたが、実地指導者の先輩や、他の先輩方から丁寧に指導していただき、少しずつですが成長することができました。また、1年目の初めの頃は全体研修で大まかなことを学び、部署で細かい所や部署特有の技術を先輩方が指導してくださり、実践を通して学ぶことができます。

ページトップへ

  • 個人情報保護方針(製鉄記念広畑病院)