来院される皆さんへ

よくあるご質問

初めて受診される方へ

初めて受診しますが、どうすればよいですか?

『初診者受診票』に必要事項をご記載のうえ、保険証とともに、1階中央カウンターの「初診受付」窓口で受付を行ってください。

この時に、『公費医療受給者証』『市町村の福祉医療費の受給者証』『特定疾患等の受給者証』『小児慢性疾患受給者証』などをお持ちの方は、『保険証』とともにご提出ください。

また、当院に受診されたことがある方は『診察券』も同時にご提出ください。

→初診・再診案内とお願いのページはこちら

初めて受診しますが、かかりつけ医等からの紹介状がありません。受診できますか?

診療は出来ますが、「選定療養費」として診療費とは別に、別途3,240円をお支払いいただくことになりますので、ご了承ください。(他の医療機関からの紹介状を持参される場合は、この限りではありません。)

男性の先生だと話し難いのですが、女性の先生はいますか?

できるかぎりご希望にそわせていただいておりますが、女性の医師がいない診療科や当日の診察状況にもよりますので、事前に各科窓口にお問い合わせください。

診療の予約について

予約がないと診療してもらえないのですか?

診療は出来ますが、予約患者さんを優先いたしますので、かなりの待ち時間が予想されます。(他の医療機関の先生から事前に紹介状をFAXして頂くシステムをご利用いただきますと事前の予約が可能です。)

次回の受診予約はどのような方法でできるのですか?

医師が次回の予約の必要性があると判断した患者さんについて、診察後に次回の診察予約をいたします。電話等による予約は受付けておりません。

外来の診療予約の変更や取消しはどのようにしたらよいのでしょうか?

予約された診療科へご連絡頂きましたら調整をさせていただきます。各診療科への問合せにつきましては、予約券に電話番号を印刷しておりますのでご参照ください。

予約日に受診できなかった場合はどうなりますか?

予約された診療科へご連絡頂きましたら調整をさせていただきます。各診療科への問合せにつきましては、予約券に電話番号を印刷しておりますのでご参照ください。

予約がなく直接来院しても受診可能ですか?

診療は出来ますが、予約患者さんを優先いたしますので、かなりの待ち時間が予想されます。(他の医療機関の先生から事前に紹介状をFAXして頂くシステムをご利用いただきますと事前の予約が可能です。)

予約はいつからできますか?

予約は2回目以降の診察が基本となります。診察後、次回の予約を取得することになりますが、初回でも他の医療機関の先生方よりFAXにて紹介状を当院の地域医療連携室へ送信していただきますと、初回の診察でも事前に予約が可能なシステムもございます。詳しくは、かかりつけの先生もしくは当院、地域医療連携室へお尋ねください。

なお、2回目以降の予約につきましても、その日の診療状況により、担当医師の変更や予約時間がずれる場合があります。また、一部の診療科においては患者数が多いため術前・術後など必要度の高い患者さんに限定している診療科もございますのがご了承ください。

→地域医療連携室のご案内ページはこちら

お支払いについて

支払いにクレジットカードは使えますか?

使用できます。使用できるカードはVISA・MASTER・DC・UFJ・NICOS・JCB・AMEXの7種類です。

入院費用を事前に知りたいのですが?

患者さんの状態・入院期間・加入されておられる健康保険の種類など、同じ病気でも費用の負担額は個人によってことなりますが、会計にてお問合せいただければ「概算書」という形でお知らせできるケースもございますので、お気軽にお申出ください。

Q.交通事故の場合の治療費支払いはどのようになりますか?

交通事故の場合は当事者間での話し合いの上支払い方法を決めていただきます。
原則的に医療機関は不介入です。任意保険に加入されている場合はまず保険会社に連絡し、担当者と相談してください。

支払い方法がはっきりわからないときは、自費精算となり、後日支払方法が決まった時点で精算させていただきます。

健康保険を使用する場合には「第三者の行為による被害の届出」が必要となります。
手続きはお持ちの保険の保険者へ問い合わせください。
支払いについては当院受付スタッフがご相談に応じます。お気軽にお問い合わせください。

「DPC(診断群分類別包括評価)」方式による入院費の計算方法について

どのような病院が対象ですか?

厚生労働省は医療の標準化に向けて、新しい医療費の計算方法を採用、段階的に全国へ拡大しています。厚生労働大臣に届け出て認可を受けた病院が包括支払い制度の対象となります。

医療費はどのように計算するのですか?

患者さんの病気や状態をもとに、手術・処置などの内容に応じて定められた1日当たりの包括診療費を基本に、医療費を計算する方法です。1日当たりの包括診療費は、診断群分類と呼ばれる区分毎に、入院日数に応じて定められています。また、この計算方法に適用されるのは、入院基本料や検査料、投薬料、注射料、画像診断料等で、手術や一部の処置・検査等については従来通り診療行為毎に料金を計算します。

医療費の支払い方法は?

一部負担金の支払方法は、従来の方法と基本的には変わりません。ただし、入院後患者さんの症状の経過や治療内容等によって入院当初に確定した診断群分類とは異なってしまう場合もあり、一部請求額が変更となるため、退院時に前月までの支払額との差額調整を行うことがあります。

すべての入院患者さんが、この制度の対象となるのですか?

患者さんの病気や治療内容に応じ分類されている診断群分類のいずれかに患者さんの病気が該当すると主治医が判断した場合に、新たな計算方法を利用して医療費を計算します。病気がこの診断群分類のいずれにも該当しない場合は、従来の計算方法となります。

高額医療費制度の取り扱いはどうなるのですか?

高額医療費制度の取り扱いは変わりません。従来どおりです。

労災、交通事故、自費での入院は、包括評価(DPC)の対象になりますか?

包括評価(DPC)の対象外となります。従来どおりです。

食事一部負担金は、どうなりますか?

包括評価(DPC)の対象外となります。従来どおりです。

外来も、包括評価(DPC)になりますか?

なりません。包括評価(DPC)は、入院のみの適用となります。従来どおりです。

その他の受診・健診について

夜間や休診日に具合が悪くなった場合に受診は可能ですか?

24時間体制の救命救急センターがございます。しかし、基本的に救急車(救急搬送)による重篤な患者さんの救急診療に対応をしております。当院は年間3,000件以上の救急車を受入しておりますので、そちらを優先診療させていただくことが多いことをご了承ください。

もちろん来院された患者さんの病状の緊急度については看護師が確認させていただきますが、通常はかなりの時間をお待ちいただくことが多くございます。

また、現在の診療状況やカルテの準備等がございますので、診療をご希望される場合は事前にお電話をお願いいたします。

他の医療機関からの紹介状を持っていますが、どのように受診したらいいのでしょうか?

他の医療機関の先生より当院の地域医療連携室へ事前に紹介状をFAXして頂き予約をされておられる患者さんは、紹介を頂いた先生より渡された「患者さん予約受付票」と「紹介状」「健康保険証」、また当院の診察券をお持ちの方は「診察券」を持って、1階中央受付カウンターの初診受付で受付をして頂きます。なお、予約時間の15分位前迄に予約をされた診療科の受付窓口で紹介状を提出してください。

また、事前に予約をされておられない患者さんにつきましては、1階中央受付カウンターにて「初診申込み用紙」をご記入の上、「紹介状」「健康保険証」、また当院の診察券をお持ちの方は「診察券」を持って、初診受付で受付をして頂きます。

受験、入社、留学等で必要な健康診断は受けられますか?

一般的な健康診断は可能ですが、一部、腹位測定など実施できない検査もございますので、事前に電話等による検査項目のご確認をおすすめします。

診断書が欲しい場合の手続きはどうしたらよいのでしょうか?

保険会社の入院証明など所定の様式を提出していただき記入する場合は、1階中央受付カウンターの書類窓口にてお預かりし、書類引換券をお渡しします。なお、書類完成までには約2週間の期間を頂いておりますのでご了承ください。

また、会社や警察などに提出する簡易的な診断書につきましては、診察時に医師にお申し出頂きますと会計時にお渡しいたします。

院内外の施設について

売店やレストラン、食事をするところはありますか?

本館と新館の間のサービスセンター1階にはローソン、新館の北側には「坊ちゃん食堂」がございます。

また、イトーヨーカドー広畑店(当院西に隣接)やムサシ姫路店(当院南に隣接)などの商業施設でもお食事がしていただけます。

病院内には、銀行や郵便局はありますか?

ATMはローソン内もしくはイトーヨーカドー館内の病院側(東側)にございます。
郵便ポストは病院北側と隣接するイトーヨーカドー広畑店の病院側(東側)の2ヶ所にございます。近隣の郵便局は長町郵便局が当院西1kmほどのところにございます。

駐車場はありますか?

第1・2、西の3ヶ所の来院者用駐車場と本館ロータリー前に身障者用駐車場があり、合計で約300台の駐車スペースがございます。
→駐車場のご案内はこちら

面会について

面会時間を教えてください。

下記のとおりとなっております。

  • 平日…15時から19時
  • 土曜(第1・3)…13時から19時
  • 日曜・祝日・土曜(第2・4・5)…10時から19時