人間ドック・健診のご案内

脳ドック

最新のMRI(磁気共鳴断層撮影装置)およびMRA(同血管撮影)を用いて、脳血管障害(動脈瘤・無症候性脳梗塞等)や脳腫瘍の予防・早期発見のために行います。

現在症状がなくても、高血圧や糖尿病、脂質異常症などの生活習慣病をお持ちの方などは、受診されることをお勧めします。

※手術の既往歴等で体内に金属類(心臓ペースメーカー、刺青等)がある方はMR検査ができませんので、脳ドック対象外となります。

受診予約

申し込み方法 申し込み用紙を当院1階中央カウンターの「案内窓口」へ直接、あるいは電話(079-236-1038)でお申し込みください。
※予約は2週間前までにお願いいたします。
※キャンセルは2日前までにお願いいたします。
※連絡がない場合はキャンセル料(10,000円)を頂く場合があります。
検診日 月・金のみ

当日は8時45分に1階中央カウンターの「受付窓口」へお越しください。
また、検診料金は受診前に1階中央カウンター「会計窓口」でお支払いください。

ドックの内容

検診時間は約2時間です。(午前9時~11時)

  1. 採尿
  2. 採血
  3. 心電図検査
  4. MRI検査(磁気共鳴断層撮影装置)
  5. MRA検査(同血管撮影)
  6. 診察
MRIとは

磁気共鳴画像診断法(MRI:magnetic resonance imagingの略) です。
MRI装置は、中心に身体が入る大きくて強力な磁石に例えられます。MRI検査ではこの強い磁石と電波を使って画像を作ります。X線は使いませんので人体にはより無害な検査です。

CT検査よりも弱い信号から画像を作りますので検査には30分~1時間という長い時間がかかります。きれいな画像を撮るためには検査中になるべく動かないようにしていただきます。

料金

一般料金:40,000円(税別)
※人間ドックと同時申し込みで35,000円(税別)

結果通知

約2週間後に健診報告書を郵送いたします。